女性の理由

では逆に、女性側の浮気の理由としてはどのようなものが考えられるでしょうか。

昔からよく言われる女性の浮気の理由であるのが「寂しさから逃れるため」というものです。最近では必ずしもそうではありませんが、かつては男性は外で仕事をし、女性は家事をする、というように役割分担をしている家庭が多くありました。

そのため、男性が仕事の方に傾注していると、家のこと、すなわち女性のことが疎かになってしまうことも少なからずあったわけです。

これが女性側の浮気の原因である、とよく言われます。その他の理由としては、マンネリ化があります。男性が男女間において安定した関係を望むことが多いのに対して、女性はいつまでもドキドキしていたいと考える人も少なくありません。

初期に感じていたようなドキドキがなくなってくると別の男性に走ってしまう、というような答えもありました。さらに、自分としては浮気願望がないものの、迫られて断ることが出来ずに関係を持ってしまう、という答えもありました。

特に女性のなかには強く主張することが出来ない性格の人も多く、強く言われると雰囲気で浮気関係になってしまうこともある、ということです。このように、同じ浮気でも理由には違いがあります。

→浮気の防止